Search


since 2006.07.31


三大怪獣 地球最大の決戦 (昭和39年・1964)

B000Z6XPHY三大怪獣 地球最大の決戦 [DVD]
東宝 2008-02-22

金星の科学文明を滅ぼした宇宙怪獣、地球を襲来!
ゴジラ・ラドン・モスラと世紀の怪獣戦争開戦

 東宝怪獣映画初の正月映画。『キングコング対ゴジラ』、『モスラ対ゴジラ』の前2作で確立された怪獣対決路線を更に推し進め、今作では"金星人"、"宇宙怪獣"といったSF的な要素まで取り込み、その上それぞれが単独主演映画を持つ3匹の怪獣を登場させるという盛り沢山で豪華な娯楽大作です。
 この作品『三大怪獣 地球最大の決戦』以降、ゴジラ・シリーズでの"ゴジラ"の性格付けは人類の敵"恐怖の怪獣"から、地球を守る人類の味方"人々から愛される、ちょっとおちゃめな怪獣"へと変貌を遂げていきます。


キングギドラ 東宝怪獣映画の中でも特に高い人気を誇る悪役怪獣"キングギドラ"が初めて登場した作品。3つの頭から引力光線を吐き、縦横無尽に暴れまわる圧倒的な破壊力を持つ凶悪怪獣ながら、そのデザインは凶暴さだけでなく造形としての美しさも兼ね備えた怪獣です。
 この『地球最大の決戦』はこの作品以降度々ゴジラ映画に出演することになる"キングギドラ"の代表作兼最高傑作で、特に黒部峡谷での"キングギドラ"の登場シーンは東宝怪獣映画史上に残る名場面のひとつにもなっています。また、一夜にして金星を滅ぼした"最強怪獣"という言葉通りの恐るべき強さを持った伝説の宇宙怪獣"キングギドラ"を見ることの出来る唯一の作品でもあります。
 尚、"モスラ"との重要な媒体となり"モスラ"出演作には欠かせない双子の小美人役の"ザ・ピーナッツ"の出演も本作が最後。この作品以降は"双子の小美人"と言う設定は残しつつ、様々な女優・タレントが演ずることになります。


地球最大の決戦[三大怪獣 地球最大の決戦 - ストーリー]
 19XX年、世界的な異常気象が続くある日、暗殺団から逃れる為にセルジナ公国から日本へと専用機で飛び立ったサルノ王女(若林映子)は何者からか送られる警告を発するテレパシーを感じて飛行中のジェット機から身を投げた。その直後、巨大な隕石が専用機を直撃し、隕石は黒部峡谷の霞沢に落下した。
 同じ頃、東京に"金星人"を名乗る謎の外国人女性が現れ、地球に滅亡の危機が迫っていることを警告し、怪獣の出現を予言。"金星人"の予言通り、阿蘇の火口から"ラドン"、太平洋上には"ゴジラ"が出現する。彼女の予言はそれだけに留まらず、5000年前に一夜にして金星の文明を滅亡させた伝説の宇宙怪獣"キングギドラ"が既に地球に来ており、地球も金星と同様に死の星になると言う。
 サルノ王女の来日中に護衛を担当する筈だった新藤刑事(夏木陽介)は、新聞に載った金星人の写真を見てサルノ王女であると直感する。会見に成功し金星人がサルノ王女であることを確信した新藤は、サルノ王女を暗殺団から守りつつ、塚本博士(志村喬)の元で催眠療法を試みる。そして、治療により5000年前に地球にやって来た金星人が地球人と同化し、遠い子孫であるサルノ王女の中で本能の一部と記憶が覚醒したことが判明する。
 ほどなく、黒部峡谷に落下した隕石が激しく発光を始め、割れた隕石の中から飛び出した火花とともに空中に炎が燃え上がり、炎はやがて3つ頭の金色の怪獣に姿を変えた。伝説の宇宙怪獣"キングギドラ"が遂にこの地球に出現した瞬間だった。
 その頃ちょうど来日中だったインファント島の小美人(ザ・ピーナッツ)は地球の危機に"モスラ"の協力を頼まれるが、小美人は"モスラ"だけでは"キングギドラ"には勝てないと言う。激しく戦いながら富士方面へと進んでいく"ゴジラ"と"ラドン"。そして東京を襲い圧倒的なパワーで破壊の限りを尽くす"キングギドラ”。人類にはなすすべが無かった。"ゴジラ"と"ラドン"も人類の思惑など知る由も無く、やむなく小美人が呼んだ幼虫"モスラ"は敵わぬ相手と知りながらも単独で"キングギドラ"に立ち向かうのだった。。。。


三大怪獣 地球最大の決戦 ポスター.jpgスタッフ&キャスト
製作・・・・・・・・・・・田中友幸
監督・・・・・・・・・・・本多猪四郎
特技監督・・・・・・・・円谷英二
脚本・・・・・・・・・・・・関沢新一
音楽・・・・・・・・・・・・伊福部昭

ゴジラ・・・・・・・・・・中島春雄
キングギドラ・・・・・手塚勝巳

進藤刑事・・・・・・・夏木陽介
進藤直子・・・・・・・星由里子
サルノ王女・・・・・・若林映子
小美人・・・・・・・・・ザ・ピーナッツ
村井助教授・・・・・小泉博
塚本博士・・・・・・・志村喬
セルジナ国老臣・・天本英世
帽子を拾う男・・・・・大村千吉
沖田課長・・・・・・・平田昭彦
黒眼鏡の男・・・・・伊藤久哉


(2005/12/27)

B002XRQNG8【東宝特撮Blu-rayセレクション】三大怪獣 地球最大の決戦
東宝 2010-03-19

| HOME |
バンダイネットワークス株式会社

trackbacks

三大怪獣地球最大の決戦 地球最大の怪獣エンターテイメントここに誕生! from 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 

三大怪獣 地球最大の決戦東宝このアイテムの詳細を見る   http://www.iga0125.info/work...

『三大怪獣 地球最大の決戦』(1964) from 【徒然なるままに・・・】

真冬だというのに夏のような異常気象に見舞われ、各地で流星雨が降り注ぐ。そんな中、極秘で来日しようとしていたサルジナ王国のサルノ王女を乗せた飛行機は、反対派...

キングギドラ(初代) from 怪獣図鑑

「三大怪獣地球最大の決戦」で初登場したキングギドラ。金星を一週間で滅ぼしたという設定もあるが・・・本当かどうかはよく分かっていない・・・「3大怪獣」で隕石...

三大怪獣地球最大の決戦・ゴジララドンモスラ対キングギドラ from 最強の怪獣部屋ですばい♪毎日更新

私的に好みな「三大怪獣地球最大の決戦」をまた再現ですぅ〜 ・ゴジラ:X-PLUS USA製総進撃ゴジラ ・ラドン:Y-MSF製 ・モスラ:バンダイ製 ...

三大怪獣 地球最大の決戦 (1964) 93分 from 極私的映画論+α

「おれたちのしったことか!勝手にしやがれ」 「ラドンもそうだそうだと言っています」ヾ(@^▽^@)ノわはは

三大怪獣 地球最大の決戦 07135 from 猫姫じゃ

三大怪獣 地球最大の決戦GHIDRA,THE THREE-HEADED MONSTER 1964年   本多猪四郎 監督  円谷英二 特技監督  田中友...

comments

東宝チャンピオン祭りが懐かしいです。

  • pink
  • 2007年01月29日 08:59

この次の作品では確かゴジラが「シェー」をするんでしたっけ?
初期の怖いゴジラも好きですし、ゴジラ・ファンの間では特に1作目などは神格化されてますが、昭和ゴジラシリーズの明るく楽しい(?)ゴジラも好きです。
キングギドラは何作か後の「怪獣総進撃」の時は扱いがかわいそうなぐらいでしたね。皆から苛められて。。。。(笑)

  • Ritchie
  • 2007年01月29日 19:06

東宝チャンピオン祭りで見た「キングギドラ対ゴジラ」が僕のゴジラ初体験です。懐かしい。モスラがラドンとゴジラを説得するシーンはちょっと子供心にも???でしたが、でもやっぱり面白かった。後で(タイトルは忘れましたが)怪獣図鑑の本(怪獣を図解入りで紹介している)を親にねだって買ってもらいました。今ではどこに行ったか見当も付かないんですが、取っておけば良かったなぁ(^^)

  • shigeta
  • 2007年02月02日 18:52

axis_009さんの書いているとおり、この映画でのキングギドラが一番強いキングギドラでしたね。これ以降、人気があるから映画にはよく出てくるんだけど、脇役で扱いも軽かった。登場するときは格好良いんだけど、すぐ逃げちゃったり...。

  • TOM
  • 2007年02月08日 18:10

 モスラもそうなんですけど、シリーズへのゲスト出演が増えるにつれて、だんだんと巨大感がなくなっちゃうんですよね。ゲスト出演で新怪獣をアピールする必要があるからギドラの扱いが軽くなってるから仕方が無いんだけど、圧倒的に強そうなイメージも薄れちゃうし。平成シリーズやミレニアム以降の作品にも登場しますが、特撮映像としては良く出来ていると思いますけど。。。

  • axis_009@管理人
  • 2007年02月10日 12:35

こんにちは!
ゴジラとラドン、激しく戦っている感じには、見えませんでした、、、
子供のけんかみたいだった、、、

キングギドラ初登場作ですね。この頃はaxis_009さんも書かれている通り、キングギドラの強さが際立っていますね。ゴジラ、ラドン、モスラの3匹がかりでないと撃退できない、というのが納得の強さが感じられます。
この後の映画では、格好良く登場するんだけど、地球側の怪獣に苛められて逃げて行く、というような展開ばかりですものね。

  • 氷川
  • 2007年07月10日 00:32


comment form

(Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form


バンダイネットワークス株式会社

amazon.co.jp


ゴジラ DVDコレクションI
ゴジラ DVDコレクションI(5枚組)
■ゴジラ
■ゴジラの逆襲
■キングコング対ゴジラ
■モスラ対ゴジラ
■特典ディスク
『海外版 モスラ対ゴジラ』


ガメラ生誕40周年記念 Z計画 DVD-BOX
B000CEGVJS

Category Archives

クレジットカード




クレジット・カードはメインとサブの2枚を持つのが基本。それ以上の枚数を持っていても、年会費だけ払って使う機会がなかったり、各カードのポイントも分散されて無駄になってしまうだけです。
現在、個人的にオススメの組合せは、プライベート、そしてビジネスに、あらゆる場面で使える"三井住友VISAカード"と永久年会費無料の"楽天カード"の組合せです。VISAとJCBの両方が持てるように楽天KCカードはJCBを選んでおくのがベスト!!


三大怪獣 地球最大の決戦 (昭和39年・1964)
[特撮映画レビュー/ストーリー etc.]