Search


since 2006.07.31


妖星ゴラス (昭和37年・1962)

妖星ゴラス妖星ゴラス
円谷英二 本多猪四郎 池部良
東宝 2004-02-27

赤い怪彗星、激突の危機迫る!地球の軌道脱出なるか!?

 物語の細部では科学考証をしっかりと行った映像を見せながら、最終的には映画ならではの壮大なスケールを持つ奇想天外な嘘の世界へを集結する一大スペクタクル巨編。
 監督・本多猪四郎が自らの最高傑作と語った人間描写と巧みな心理演出が見事な人間ドラマと南極基地の素晴らしいセットを始めとする当時の特撮技術の粋を結集した特撮映画の醍醐味溢れる映像。本作『妖星ゴラス』は特撮の東宝が誇る空想科学特撮映画の傑作です。


妖星ゴラス 地球を動かす、というような突飛な設定に無理が生じるのは仕方が無く、ツッコミどころ満載の映画ではありますが、こういった法螺話に細かいツッコミは野暮というもの。難しいことは考えずに目の前に広がる最高峰の空想科学特撮の世界をじっくりと楽しみたいものです。

 但し、1つだけ難を言うと、公開当時には営業的に有利だと考えられて登場させたのであろう怪獣"マグマ"が余分なシーンに感じられることです。地球の危機に更なる試練、という危機感を煽る効果はあるものの、物語全体は大人向けの寓話として作られており、最後に子供をターゲットにした怪獣を登場させるというのはバランスが悪く中途半端な印象を持たざるを得ません。
妖星ゴラス VTOL_ジェット・ビートル原型 しかし、『妖星ゴラス』では余分に感じられるこの場面は後の円谷プロによるウルトラ・シリーズと重要な関連を持つことになります。南極に設置された原子力ジェット・パルプによる地熱の上昇によって蘇った怪獣マグマは『ウルトラQ』の"トドラ"に、そしてマグマを迎撃するVTOL機(垂直離着陸機)は塗装を変更されて『ウルトラマン』に登場する科学特捜隊の"ジェット・ビートル"へと流用されることになります。


妖星ゴラス[妖星ゴラス - ストーリー]
 1979年、土星探検に向かった宇宙艇・隼号に地球の6千倍の質量を持つ赤色矮星が太陽系に接近中であるという情報が入る。"ゴラス"と名付けられた矮星に最も近い位置にいた隼号は予定を変更して直ちにゴラスに向かうが、想像以上のゴラスの引力に捕まってしまう。隼号はゴラスの引力から逃れることも叶わず、園田艇長(田崎潤)の指示のもとに最後の瞬間まで地球にゴラスのデータを送り続けて遭難する。ゴラスは物体を吸収して巨大化する妖星だった。
 隼号から送られたデータにより"妖星ゴラス"が地球に衝突することが判明するが、あまりにも現実味の無い話に各国は具体的な対策を打とうとはしなかった。焦燥の感に駆られる科学者の河野(上原謙)と田沢(池部良)は、ある少年の「地球が逃げればいい」という言葉をヒントに南極に巨大な原子力ジェット・パルプを設置する"南極計画"を立案する。
 奔走する田沢の熱弁は世界を動かし、地球の存亡を賭けた南極計画はスタート。原子力ジェット・パルプは急ピッチで建造され巨大なロケットと化した地球はゆっくりと動き出す。しかし、他の惑星をも吸収して更に巨大化した妖星ゴラスは地球から肉眼で見える程までに接近し、遂には月までも吸収して地球に迫っていた。。。。


妖星ゴラス ポスター.jpgスタッフ&キャスト
製作・・・・・・・・・・・田中友幸
監督・・・・・・・・・・・本多猪四郎
特技監督・・・・・・・・・円谷英二
脚本・・・・・・・・・・・木村武
音楽・・・・・・・・・・・石井歓

田沢博士・・・・・・・・・池部良
園田智子・・・・・・・・・白川由美
鳳号乗員・金井達麿・・・・久保明
野村滝子・・・・・・・・・水野久美
鳳号・遠藤艇長・・・・・・平田昭彦
同・斎木副長・・・・・・・佐原健二
隼号艇長・園田雷蔵・・・・田崎潤
河野博士・・・・・・・・・上原謙
園田謙介・・・・・・・・・志村喬


(2006/10/02)

| HOME |
バンダイネットワークス株式会社

trackbacks

ディープ・インパクト&アルマゲドンそして妖星ゴラス from 極私的映画論+α

★DEEP IMPACT 1998 121分 ★★★★ ホワイトハウスの女性スキャンダルを追っていたテレビ局のジェニーは、「エリー」という名に行き当たる。...

【映画】妖星ゴラス from いくらおにぎりブログ

【「妖星ゴラス」本多猪四郎 1962】を見ました。(再見) おはなし 1980年、富士山麓宇宙港から隼号が土星探検のため出発します。ところが新惑星が...

円谷英二と空想科学映画の世界(8/5) from 休日の過ごし方

今日も行って参りました。川崎市市民ミュージアムへ。 今日は暑い!こういう日はクーラーの付いてない我が部屋は地獄です。 といっても、この川崎市市民ミュー...

胸躍る背水の陣 from オタクイーンの「恋するネヴュラ」

今年5月19日に開設した「ネヴュラ」。いつもご覧頂いてありがとうございます。おか

妖星ゴラス (1962/日本) from 虫干し映画MEMO

GORATH 監督: 本多猪四郎 製作: 田中友幸 音楽: 石井歓 特技・合成: 向山宏 特技・撮影: 有川貞昌  富岡素敬 特技・美...

妖星ゴラス ( 1962 / 日本 ) from くんだらの部屋

大きさが 地球の4分の3もないのに、質量が6000倍もある 妖星ゴラス。 まるで ブラックホール のように何でも吸い込みながら地球に迫ってきます。 取...

妖星ゴラス  (1962) 88分 from 極私的映画論+α

「マグマ」はウルトラQの「トドラ」に流用されました そして、あの飛行機は科学特捜隊の「ジェットビートル」に(笑)

妖星ゴラス from アブソリュート・エゴ・レビュー

『妖星ゴラス』 本多猪四郎監督   ☆☆☆  日本版DVDを購入して鑑賞。本多猪四郎監督自身もお気に入りだったらしい作品だが、私の感想は今ひとつだった。...

妖星ゴラス 07127 from 猫姫じゃ

妖星ゴラス GORATH 1962年   本多猪四郎 監督  円谷英二 特技監督  田中友幸 制作  石井歓 音楽池部良 久保明 水野久美 上原謙 志村...

『妖星ゴラス』(1962) from 【徒然なるままに・・・】

大きさは地球の四分の三でありながら、質量はなんと6000倍という赤色巨星ゴラスが太陽系に侵入。このままでは地球と衝突の危険性があることが明らかになった。ゴ...

comments

この映画面白いですよね。子供の頃にテレビ放送で見ました。その頃はウルトラマンとどちらが先か分かっていませんでしたが、ジェットビートルが出てきたのでビックリしました。
DVDが出たときにすぐに購入して見直して、子供の頃に見たときとは印象が少し違いましたが、やっぱり面白い映画でした。特撮シーンは最近のCG映像に比べるとかなり荒いですが、手作り感のある映像ってなんだか温かみがあって良いですね。

  • azuma
  • 2007年01月29日 11:58

>azumaさん
>>手作り感のある映像ってなんだか温かみがあって良いですね。
 同感です。この時代の特撮映画を観る時はリアリティよりも作り物としての面白さを楽しむ、というか。
 どんなに素晴らしい特撮映像だったとしても、時代と共に古くなっちゃうのは当然ですし、現在のCG映像と較べて優劣を較べる気も無いですしね。^^♪

 この映画は時代背景がそうなんでしょうか。何ともいえない高揚感があります。
「おいら宇宙のパイロット」はこの映画でしか使えない曲でしょう。「日本沈没」で使われていたら台無しですし(笑)

こんにちは!
>監督・本多猪四郎が自らの最高傑作と
そうなんですか! いぁ、そうでしょう!
そういうドラマパート、すっごく良かったです。
あの怪獣、トドラなんですねぇ。 なんかあったと思ったんだ。
普通に考えれば、宗教団体が邪魔に入ってロケットを破壊するとか、部品が耐えきれずに壊れるとか、そういう危機なんでしょうケド、怪獣が出てくるとは、さすが東宝特撮だと思いました。

一番最初にこの映画を観たのはテレビ放映しているのを偶然終盤から見たんですが、ジェット・ビートルは飛んでるし、怪獣は出てるし、「ウルトラマン」の再放送をしているのだと思って見ていた記憶があります。結局その時は、映画のタイトルも含め、どういう映画なのか分からずじまい。
 全編を見ることが出来たのはLD発売後でしたが、その時はあの時の映画だとは分かっておらず、映画の後半になってに初めて「あの時に見た映画だ」と記憶が蘇ってきて疑問が解けた映画でした。
 内容的には、正に奇想天外。「アルマゲドン」などの映画が大ヒットした後では設定的に珍しいものではなくなってしまいましたが、特撮映画を代表する作品だと思います。

  • 氷川
  • 2007年07月10日 02:24


comment form

(Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form


バンダイネットワークス株式会社

amazon.co.jp


ゴジラ DVDコレクションI
ゴジラ DVDコレクションI(5枚組)
■ゴジラ
■ゴジラの逆襲
■キングコング対ゴジラ
■モスラ対ゴジラ
■特典ディスク
『海外版 モスラ対ゴジラ』


ガメラ生誕40周年記念 Z計画 DVD-BOX
B000CEGVJS

Category Archives

クレジットカード




クレジット・カードはメインとサブの2枚を持つのが基本。それ以上の枚数を持っていても、年会費だけ払って使う機会がなかったり、各カードのポイントも分散されて無駄になってしまうだけです。
現在、個人的にオススメの組合せは、プライベート、そしてビジネスに、あらゆる場面で使える"三井住友VISAカード"と永久年会費無料の"楽天カード"の組合せです。VISAとJCBの両方が持てるように楽天KCカードはJCBを選んでおくのがベスト!!


妖星ゴラス (昭和37年・1962)
[特撮映画レビュー/ストーリー etc.]