Search


since 2006.07.31


モスラ (昭和36年・1961)

B0000D8RNBモスラ [DVD]
円谷英二
東宝ビデオ 2003-11-21

凄絶!幽幻!驚異!巨卵から大蛾へ!小美人の危機に全世界を襲う3段変化の大怪獣!!国産怪獣映画初の全世界同時公開。本邦初の怪獣ファンタジー!

モスラ 怪獣映画初のカラー・ワイド映画。当時の東宝特撮史上最大のミニチュアセットが使用されています。モスラの造型、ワイヤーでのモスラの操演テクニックとミニチュアセットによる成虫モスラの巨大感、迫力、浮遊感の表現は(CGの無い時代にもかかわらず)素晴らしいの一言です。東京タワーでモスラが繭を張るシーンも見事です。
 善悪の判断無く、ただひたすら本能のままに"ザ・ピーナッツ"演じる小美人を求めて町を破壊しながら彷徨うモスラという設定は、これまでの怪獣映画とは一線を画する内容。『ゴジラ』『ラドン』などで怪獣による破壊と恐怖を描いてきた東宝特撮怪獣映画が、怪獣スペクタクル&娯楽作品路線へと転換するきっかけになった作品でもあります。また、主演のフランキー堺によるユーモアとノリの良い勢いのある演技も絶品。

*世界同時公開が決まり、ニューヨークをモデルにしたと思われるロリシカ国ニュー・カーク市のシーンが急遽撮り足されていますが、こちらも付けたしとは思えない素晴らしい映像です。


モスラ_小美人[モスラ - ストーリー]
 かつてロリシカ国が近海で核実験を行ったインファント島。既に無人の島になったと思われていたが、遭難事件の生存者の証言により原住民がいることが判明。急遽日本とロリシカ国合同によるネルソン(ジェリー伊藤)を中心とした調査隊を派遣する。調査隊に参加した日東新聞・福田(フランキー堺)等の前に現れたのは身長30cmあまりの謎の小美人(ザ・ピーナッツ)。調査隊は島の平和を考え小美人と原住民の存在を公表しないことを約束して島を去るが、調査隊の責任者であり興行師でもあるネルソンは”妖精ショー”を企て、島に再上陸して小美人を誘拐、日本へと連れ去った。
 小美人を奪回して島に戻そうとする福田等の奮闘もむなしく”妖精ショー”は連日大ヒットを記録するが、島の象徴でもある小美人を連れ去られたインファント島の住民達の祈りに答え、遂に島の守護神モスラが卵から孵化。モスラの幼虫は小美人を求めて日本へと向かうのだった。。。。


モスラ ポスター.jpgスタッフ&キャスト
製作:田中友幸
監督:本多猪四郎
特技監督:円谷英二
原作:中村真一郎 福永武彦 堀田善衛
脚色:関沢新一
音楽:古関裕而

福田善一郎(日東新聞):フランキー堺
中条信一(言語学者):小泉博
花村ミチ:香川京子
中条信二:田山雅充
小美人:ザ・ピーナッツ(伊藤ユミ・伊藤エミ)
原田博士:上原謙
ネルソン:ジェリー伊藤
天野貞勝:志村喬
防衛軍指揮官:伊藤久哉


(2005/05/31)

B002DUH7GK【東宝特撮Blu-rayセレクション】 モスラ
東宝 2009-09-18

| HOME |
バンダイネットワークス株式会社

trackbacks

『モスラ』(1961) from 【徒然なるままに・・・】

カラーワイド画面で描かれる初めての東宝怪獣映画。 これまでよりお金を掛けてるなぁと言うことが如実に窺われる華やかな作品で、小泉博、志村喬と並んでフランキ...

『モスラ対ゴジラ』(1964)♪マハラ~ マハラ モスラ~♪ゴジラが悪役だった最後の映画。 from 良い映画を褒める会。

 本多猪四郎監督、田中友幸製作、伊福部昭音楽、円谷英二特撮に加え、関沢新一脚本、主演に宝田明、助演にザ・ピーナッツというゴジラ映画としては平田昭彦を除くほ...

モスラ 07119 from 猫姫じゃ

モスラ 1961年  本多猪四郎 監督  円谷英二 特技監督  田中友幸 制作  古関裕而 音楽フランキー堺 小泉博 香川京子 ジェリー伊藤 ザ・ピーナ...

comments

付け足しの部分、ドゴラでイイカンジだったダン・ユマが出ていましたね。
やっぱりモスラは、別格です。

一番古いモスラ映画なのに、この映画でのモスラが一番良く描かれていると思います。飛ぶ姿が優雅。モスラはコレでなくっちゃいけません。フランキー堺もノリに乗ってる時期で良いですね。

  • takuma
  • 2007年07月10日 00:10

こんにちは。
この映画は他の怪獣映画とカラーが違って特に好きな怪獣映画の1つでした。
 有名なザ・ピーナッツの歌う「モスラの歌」は、インドネシア語に基にして作られたようです。モスラの加護を乞い、平和を祈る内容、という内容です。貸しは全て造語かと思っていたので意外でした。

 先日(2007.7.8)、ネルソン役て雰囲気のある悪役を演じていたジェリー伊藤さんが亡くなりました。面白い、味のある役者さんでした。ご冥福をお祈りいたします。
*実はネットで「ジェリー伊藤」で検索していてこのブログに辿り着いたんですよ。怪獣映画は昔から好きなので、またちょくちょく寄らせて頂きます。よろしく。^^



comment form

(Godzilla and Other Assorted Fantastic Monsters にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form


バンダイネットワークス株式会社

amazon.co.jp


ゴジラ DVDコレクションI
ゴジラ DVDコレクションI(5枚組)
■ゴジラ
■ゴジラの逆襲
■キングコング対ゴジラ
■モスラ対ゴジラ
■特典ディスク
『海外版 モスラ対ゴジラ』


ガメラ生誕40周年記念 Z計画 DVD-BOX
B000CEGVJS

Category Archives

クレジットカード




クレジット・カードはメインとサブの2枚を持つのが基本。それ以上の枚数を持っていても、年会費だけ払って使う機会がなかったり、各カードのポイントも分散されて無駄になってしまうだけです。
現在、個人的にオススメの組合せは、プライベート、そしてビジネスに、あらゆる場面で使える"三井住友VISAカード"と永久年会費無料の"楽天カード"の組合せです。VISAとJCBの両方が持てるように楽天KCカードはJCBを選んでおくのがベスト!!


モスラ (昭和36年・1961)
[特撮映画レビュー/ストーリー etc.]